むかしむかし・・・ふきのとう

2010年02月16日

お店で出しているふきのとう味噌にはいろんなエピソードがありまして、そのうちの一つをご紹介します。

ふきのとう味噌を作る担当は主人なんですが、今でこそ、ふきのとうを調達するのにあちこちの道の駅で買ってきていますが、昔は(そんなに昔ではないんですが・・・)、野生のふきのとうを求めて探しまわっていました。
蕗を見つけたときは、持ち主の方にお願いして分けてもらっていました。
一箇所にそんなに沢山あるわけではないので山にも探しに行ってました。山へ行くときは、お弁当を持ってチョットピクニック気分でもあったんですよ~~~!

こうして苦労して集めたふきのとうを味噌にして食べると格別です!!どこのふきのとう味噌にも絶対に負けてません(たぶん・・・)

実は、このふきのとう味噌はもともと主人の母より教わったものでした。

感謝。


Posted by 女将 at 21:22│Comments(3)
この記事へのコメント
大好きです!梅乃家さんのふきのとう味噌。
白いご飯にのせて食べるのが最高です。

先日ランチをいただいたときに、ご飯が味ご飯だったので、
こっそり持ち帰って、自宅で楽しもうと思っていたら、
友達とのおしゃべりに夢中で、気がついたらテープルから
引かれてしまっていました。とっても残念でした。
ぜひ、ふきのとう味噌があるうちにまたお店に行きたいです。
Posted by ままふ at 2010年02月18日 18:27
蕗の薹味噌!!!食べた事あります!!!!!
滅茶苦茶美味しいですよね!
もう少しお値段が安ければ・・・と思いますが^^;
仕方ないですよね・・・

この時期にしか味わえない、あのほろ苦い、スっと鼻に通るあの香り、
たまりません。
Posted by ふきこ at 2010年02月19日 09:49
蕗のとう味噌美味しかったです。
つつじネットで勧めました。

家でも作りましたが今一です。
Posted by みーママ at 2010年03月03日 13:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。