みんなの協力で餅花ができた!

2010年12月27日

お正月の準備が少しずつ進んでます。
今日は餅花を作りました。随分前になりますが、義理の父が元気だった頃は自宅で家族でしてましたが、父がなくなってからは、お店でみんなに手伝ってもらって作ってます。作ってる様子を取ろうと言うと、急にぽうずをとって、「綺麗にとってくださいね!」と、来ました。5人でしましたので、早く終わりました。3時間くらいかかりました。
初めてする人もいて、きれいさに、興奮してました。やっぱり、自分が作った物が飾られるとおもうと、嬉しいみたいですよ。
去年は違うものを作りましたが、やっぱり、餅花は綺麗です。毎年すると、飽きるのでたまには違いものをと思ってつくりますが、つくってみると、餅花はお正月らしくていいですね。
京都の俵屋さんと言う老舗の旅館は毎年餅花が飾られてるようですが、よく、家庭画報でみかけますね、今年も素晴らしい、餅花がついてました。
あら、また、お呼びがかかりました。では、これで。みんなの協力で餅花ができた!


Posted by 女将 at 20:53│Comments(1)
この記事へのコメント
餅花は、お正月らしく綺麗ですね。  !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2010年12月30日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。