”へくそかづら”

2009年07月02日

このタイトル、何のことかわかりますか?


実は草の名前なんですけど↓↓↓・・・

道端で採ってきました。とっても可愛いでしょう!!
でも・・・名前が可哀そう(>_<)
口に出したら、ヒンシュクをかいそうな・・・

ああ、可愛いんだか、可哀そうなんだか(-。-)y-゜゜゜

もし、正式な別名があれば教えてくださいm(__)m

”へくそかづら”


ホームページ http://umenoya-tofu.com/
(アドレスが新しくなりました)

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
夏 到来
予告 8月お誕生日の方へ
絵手紙
花さがし
同じカテゴリー(趣味)の記事
 久々に、穴があったら・・・・・!! (2010-04-20 21:50)
 夏 到来 (2009-07-30 17:00)
 予告 8月お誕生日の方へ (2009-07-20 20:21)
 絵手紙 (2009-07-15 22:35)
 ビックリ初めて!! (2009-07-02 21:42)
 花さがし (2009-06-30 22:08)

Posted by 女将 at 21:55│Comments(3)趣味
この記事へのコメント
これ 別名 
「灸花」(やいとばな)。
灸(やいと)とは”おきゅう”のこと。
花の内側の茶色い部分をお灸の後に
見立てたから。
「馬食わず(うまくわず)」
悪臭があるために(?)
馬が食べないところから。

というらしいです。
Posted by スーさん at 2009年07月02日 22:04
>スーさん様

感激!!
長年、へくそかづらを生けてますが、やいと花と言うんですね。初めて知りました。
これでお客様にへくそかづらと言わなくてすみます。
本当にありがとうございました(^-^)v
Posted by 女将 at 2009年07月02日 22:24
はじめまして。スーさん様とは時々、やりとりをしてますアランカのハズバンドと申します。「へくそかずら」は、植物学上の正式な名前だそうですよ。臭いが強烈なので、臭いものの名を2つ並べたようですが・・・・。お客様にも自信を持って「へくそかずらですっ!!」と、おっしゃってください(笑)ハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2009年07月02日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。